ハウスクリーニング業界の悪しき慣習に挑むコジワンサービス
ハウスクリーニングを提供するためには、高度な専門技術を持っている協力会社さんの存在が欠かせません。その中でも関西エリアを担当するコジワンサービス株式会社は、とても信頼できる協力会社さんのひとつ。業界では珍しい全員社員雇用にこだわり、ハイクラスなサービス提供を心がけています。今月はコジワンサービス株式会社の田中社長に、どのような思いで全員社員登用に踏み切ったのか?その熱き思いについてお話を伺いました。
スタッフはみな自社研修で腕を磨いた技術者であると同時に、サービスマンであることも大事にしている。
業界へのアンチテーゼから生まれた経営理念
―― ミッシェルのお客様を担当するようになった経緯は?
(コジワンサービス田中社長:以下田中):ミッシェルさんの方からご連絡をいただき、お話した結果、ご一緒させていただくことになりました。我が社のホームページや私のブログを見てお声がけいただいたと聞いています。とても有難いお話でしたね。
―― 社名の由来は?
田中:コジワンサービスは英語表記だとCozy One Serviceとなります。Cozyには「居心地の良さ」「快適さ」という意味があり、お客様の暮らしや未来の新生活において、居心地の良さ・快適さ(Cozy)を一番(One)に提供(Service)できる会社でありたい。そういった想いを込めてコジワンサービスと名付けました。
―― ハウスクリーニング会社を起業したきっかけは何ですか?
田中:創業して13年になりますが、その前は工具の販売営業をしていました。もともと機械いじりが好きだったこともあり、職人さんに憧れて起業したのですが、職人の世界は「見て覚えろ」的なところもあり、修業期間はとても苦労しました(笑)。
―― 経営を軌道に乗せるまでに一番苦労されたことは?
田中:実はこの業界は、アルバイトを使い「一人親方」として仕事をするパターンが非常に多く、どうしてもサービスクオリティーが安定しない、人も定着しないことが課題なんですね。そこで我が社では皆正社員として働いてもらうことにしたんです。定着するまで数年かかりましたが、12名いるスタッフは今も正社員として働いています。この業界で全員「正社員雇用」している会社は本当に珍しいと自負しています。
「100%自社施工」と「人材育成」にこだわり、クオリティーアップに成功!
―― スタッフを全員「正社員雇用」に?
田中:はい。全員正社員として登用し、「100%自社施工」と「人材育成」にこだわって営業しています。やはり、従事するスタッフが安心して仕事に臨むことができなければ、お客様に対しても満足いくサービス提供ができませんし、キャリアアップが望めなければ、長く働く意味もなくなってしまいます。だから、まず「人材育成」を徹底的にやろうと方針転換したんです。
―― それはすごい決断ですね。具体的にはどのようなスタッフ教育を?
田中:月に1回は全員で集まり、研修会を行っています。この日は1日仕事を入れず、技術指導やマナー研修、お客様からいただいたご意見やクレームなどを共有し、改善策を話し合うようにしています。経営者なら誰でも丸1日かけて研修をするより、仕事を入れた方が売り上げが増えると考えるのが当たり前ですよね。でも、急に人材は育つものではありません。継続的に行うことで、スキルも上がりクレームも減っていく。結果的にレベルの高い人材が増え、売り上げも安定させることができました。
他にもメリットとして、一度に複数作業箇所お願いされても2~4名で訪問できるので、まとめて短時間で行うことが可能になり、お客様からも大変喜ばれています。
基本的な作業も研修時に先輩社員がしっかり指導する。
―― 毎月研修会を?!研修内容は社長自ら考えられているのですか?
田中:以前は私が考えていましたが、今はキャリアを積んだスタッフも増え、任せることができるようになりました。例えば、エアコンクリーニングは、受注件数も多く高機能な新製品が次々出てくるので、技術研修も随時行うようにしています。もちろん技術向上だけでなく、接客指導も行います。その積み重ねが安心や信頼につながっていくんですよね。
エアコンは取り外せるパーツは全て分解し、こびり付いた細かなカビやホコリまで洗浄していく。
―― 技術指導に加え、接客指導も?
田中:はい。我々は技術職であると同時にサービス業だと思っているので、コミュニケーションや立ち振る舞い、見なりも重要です。社員にはドアを開け入室するところから始まっていると話しています。作業の事前・事後の説明や確認、家財の養生や、お子様・ペットへの配慮はもちろん、お客様の疑問や不安に答えることもスタッフの重要な役割です。
―― なるほど。やり取りに不満が残ると次回お願いする気もなくなりますね。
田中:そうですね。例えば、お客様から「もっと段取り良くやってほしかった」と言われても、作業効率だけではないかもしれない。「段取り良く」という一言に込められた真意は誰にもわかりませんが、その場面を振り返りながら、どうすれば良かったかを話し合い、次回に生かすようにしています。キレイになるのは当たり前で、お客様はその他のことも瞬時に感じ取られている。だから、サービスマンとしてのマインドも大事にしないとダメなんです。
毎月実施している全社研修は、技術指導に加え社員同士のコミュニケーションを深める場にもなっている。
スタッフの採用・育成基準は「人間性」
―― 採用するにあたり人選も大変そうですが……。
田中:採用に至っては、真面目さ、努力を惜しまない気持ち、向上心、他者を思いやる気持ち、そういった「人間性を持った人材」と縁があった場合のみ採用しています。売上や規模拡大のための人材採用はしていません。
―― やはりサービスの質は「人」に有りですね。最後に今後の抱負などございましたらお聞かせください。
田中:今は多くの方がスマホで情報を得る時代になり、価格だけでパッと判断されることが多くなりました。でも、それだけでは表現できないこともあります。サービスクオリティーやスタッフの振る舞い、お客様の疑問に答えられるか、きちんと説明できるかなど、「やっぱり、ここに頼んで良かった」と総合的に判断していただけるよう、引き続き「人材育成」に力を入れていきたいと思っています。キレイにするだけじゃない、不安に寄り添い、安心してオーダーいただける職人集団であり続けたいですね。
コジワンサービス株式会社・田中社長、本日は大変貴重なお話をありがとうございました!
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